事業戦略への生成AI活用

事業戦略への生成AI活用
目次

インターネットの誕生以降、世界はデジタル革新の波に乗り、現代の社会は劇的に変化しました。
近年のAI技術の急速な発展及び、ビッグデータ解析の活用が進展したことで自社ビジネスの商品開発やマーケティング、サプライチェーンマネージメント、プロセスの自動化など、様々な領域での変化が起こっています。


これらのテクノロジーの進展は企業の競争環境を大きく変え、新たなビジネスモデルの台頭やビジネスプロセスの改革、顧客とのコミュニケーション手段の進化を促しています。
その中でも、2022年OpenAI社によるChatGPTの発表以降、特に生成AIが世界を変革するドライバーとして注目されています。
生成AIの活用によって企業の競争力を高め、新たなビジネスチャンスを生み出すと期待されています。

※生成AIとは、与えられた情報から新しい情報を生成するAIのことです。入力されたテキストの文脈や画像を理解して人間のような自然な文章を出力したり、一瞬でリアリティある画像(AI画像)を生成できます。無料で生成AIを活用可能なツールやアプリ機能も多数存在しています。

1. 生成AIの特徴

生成AIは、従来のAIと比較すると新しい特徴があります。
生成AIは与えられた情報から新しい情報を生成する能力を持っています。
これにより、既存のデータや情報から新たな知見やアイデアを生み出すことができます。
質問に対して回答を生成、文章の流れやニュアンスを理解して適切な文章を生成することができます。


さらに、生成AIを取り巻くツールも日々進化しており、質問テンプレート、社内文書の取り込み、業務システムとの連携など様々な機能通してや情報の生成や活用を容易にすることができます。

これらの特徴を活用することで、効率的な情報の生成や問題解決が可能となります。
生成AIの進化と改善によってさらなる高度な情報生成も期待されます。

2. 生成AIが自社の戦略に及ぼす影響

「経営の意思決定への影響」と「既存事業のプロセスへの影響」の2つに分けて言及します。

①「経営の意思決定への影響」

クライアントの事業・グループはビジョンの実現・価値向上に向けて経営戦略・事業戦略を具体的なものとし経営リソースの活用方針を決めて実行をしていきますが、競争優位性をもち持続的可能な事業へ成長するための適切な戦略策定は容易ではありません。

我々は産業・競争環境及びクライアント特有の資源情報などをもとに分析し、成長起因となるクライアントのインサイトと収益性を考慮した戦略策定行ってきましたが、戦略の意思決定を行うための様々な分析も生成AIの活用によって効率的に行えるようになりました。
市場や競合他社の情報を迅速に分析し、経営戦略の策定や事業推進に役立てることができます。
また、意思決定後にも生成AIを活用することで、自社の状況や市場の変化をタイムリーに捉え、方針や計画を効果的に見直すことが可能です。
生成AIはプログラムを作らずとも、プロンプトの入力により多くの分析や示唆の導出を行うことができるためすぐに結果をえられることも特徴です。

新規事業の検討においても、生成AIに自社特有の情報をインプットすることでビジネスアイデアの生成が可能となり、生成AIの活用によって企業は調査や分析にかかる時間を大幅に削減し、差別化戦略に時間を割くことができます。

これにより、ビジネスイノベーションの可能性は無限に広がります。生成AIの活用は、経営の意思決定を効率化し、更なる成長の道を切り拓く力となるのです。


②「既存事業のプロセスへの影響」

既に企業におけるDX推進の一環で蓄積した大量データを利用してAIでビジネスプロセスの自動化や解析を進めて効率化や生産性の向上を実現している事例が増えています。
以下にいくつかの業界における従来のAI含めた生成AIの活用事例をご紹介します。

製造業:

機械故障予測や交換時期の予測をすることで事前保守や設備の最適化を実現しています。また、画像や工作機械、生産データを組み合わせて品質欠陥の早期検出や、需要や設備や物流キャパシティなどに合わせた生産計画の最適化も行われています。
製品設計においても今までの機械学習のアルゴリズムを利用しつつ、特定の問題に対して考えられる設計ソリューションを分析してさまざまな設計の選択肢の提供も可能にします。

小売・サービス業:

小売業やサービス業では、顧客の曖昧な発言・思考・行動理解から商品購買までの対話型サービスや、パーソナライズドプライシング活用も期待できます。
また、既にAIチャットボットを利用したカスタマーサポートも行われていますが、生成AI活用によってニュアンスを捉えた言語理解や回答表現理解及び複数の対話データも含めた洞察など人間らしい対話型が実現されています。

金融業:

不正予防やリスク管理及び市場の動向に連動した自動売買等にAIが活用されています。
不正予防と言う点では、ルールベースで上限額設定や外国での利用制限などで不審検知はありますが、生成AI活用で顧客の支出パターンから不審なアクティビティを特定する事も可能になります。


今後は大量のデータを蓄積・学習することで実現されるこれら従来のAIと、必ずしも学習データを必要とせず、ビジネスや状況の判断が得意な生成AIを組み合わせ、システムへビルトインしていく事が重要と考えます。

3. 生成AI活用の留意点

生成AIの活用は、多くのメリットをもたらす一方で、いくつかの留意点も存在します。
まず、生成AIが創出したデータの評価や解釈を行うスキルが必要です。AIが生成したデータは必ずしも正確な情報を提供しているとは限りません。
そのため、生成AIが提供する情報や結果に対しては、経験や専門知識をもとに正しく評価・判断する必要があります。


さらに、企業内でのルール作りやガバナンス体制の整備も重要です。
例えば社内のルールやガイドラインを策定し、従業員が適切に活用することが求められます。


また、AIの操作や結果に関する責任の所在を明確化し、適切な管理体制を整えることも重要です。
なお、近年では生成AIの脆弱性をつく攻撃手法も多数発見されておりセキュリティ関連の問題も言及されています。これらは生成AIだけでなく、AI全般の課題と言えます。


生成AIの使い方については、生成AIによる著作権侵害をはじめ不正情報や生成AIのフェイクニュースの拡散、悪用などリスクも存在し不安視する声もあります。
そのため、企業においては特に適切なセキュリティ対策や情報の信頼性を確保するための取り組みが重要です。

4. 最後に

生産労働人口の減少が進む日本において、効率的な事業運営への変革がますます重要となっています。
少ない労働力でも効果的な運営を可能にするために我々が考える重要なポイントを3点示します。

Point1:技術やツールの活用

生成AIや自動化ツールなどの先端技術を積極的に導入し業務の効率化を図ることです。
自社の業務にフィットするツールをしっかり選定すれば、繰り返しの作業やルーティン業務は確実に自動化することができ、労働力の削減や時間の節約につながります。

Point2:データ駆動の経営手法

経営戦略の策定や業績向上に向けた施策の検討において、データの活用は非常に重要な要素です。
データを収集し、AIや分析ツールを活用して有益な情報を得ることで、効果的な意思決定を行うことができます。 

Point3:従業員のスキルや働き方の見直し

人材の育成や能力開発を行うことで、生産性の向上や業務の効率化を図ることができます。
柔軟な働き方やテクノロジーを活用したリモートワークなど、効率的な働き方の促進も重要な取り組みです。 


以上の取り組みを進めることによって、生産労働力人口の減少に対応し、効率的な事業運営のできる企業を増やすことが可能です。日本の経済の持続的な発展のためにも、このような変革が不可欠です。


我々Strategy Innovation Groupは企業の戦略策定や業務プロセス改革の支援にも生成AIを活用しています。生成AIは先進的な技術であり、効率的な運営や変革を実現するための強力なツールとなります。
お客様が生成AIを活用し効率的に事業を推進していくためのコンサルティング支援を行います。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

本コラムへの問合せ(sig-info@future.co.jp)

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